台東 焼肉・鉄板焼 肉と魚

【御徒町・お好み焼き《関西風お好み焼き ガンクラ》】炭水化物満載のリーズナブル定食!

店舗情報&リンク

関西風お好み焼き ガンクラ

電話番号 03-3835-0664
所在地 東京都台東区台東3-4-11
営業時間

[月~土]

【ランチ】11:00~14:00

【ディナー】17:00~23:00

定休日 日曜・祝日
最寄駅 都営地下鉄大江戸線【新御徒町駅】徒歩5分
東京メトロ日比谷線【仲御徒町駅】徒歩6分
JR山手線・京浜東北線【御徒町駅】徒歩9分
駐車場

ガンクラ定食850円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

この記事はこんな人にオススメ!

御徒町でお好み焼きランチを探している!

今日のランチはガッツリ食べたい!

『ガンクラ』ってどんな店?

お好み焼きに『関西風』と『広島風』と言われる種類があります。

その違いは焼き方

『関西風』お好み焼きは、生地や具材を全て混ぜ合わせてから焼きます。全体的に均一に火が通るように焼くため、ふっくらとした仕上がりが特徴。ふっくら感を増すために生地に山芋を練り込んだりすることもあります。

 

『広島風』お好み焼きは、幾つかの層に分けて焼きます。先ずは鉄板で生地をクレープのように焼き、その上にキャベツや具材を重ねていく焼き方です。2枚の生地で具材を挟み蒸していくような感じですね。具材の中に麺が入っているのも大きな特徴です。

番外編として『モダン焼き』は関西風お好み焼きの上に麺を置き、卵で蓋をするというものです。

様々焼き方があり、楽しみ方があるこの料理はまさに『お好み焼き』ですね。

 

本日はこちら!

関西風の鉄板焼・お好み焼のお店

ガンクラ】さんにお邪魔しました!

佇まいに歴史を感じます。調べてみると、この場所で40年以上経営されているようです。一時は支店もあったとか…。

関東で食べる関西風お好み焼き!

時刻は13時半ごろです。それでは、いってみましょう!

店内の様子

店内はソファ型のボックス席のみ。

貸切もやっていて20名ほどから受けてくださるそうです。

卓上装備はこんな感じ。

一番右にあるのが七味唐辛子

その隣が青のりでした。青のりはお好み焼き屋さんならではの装備ですね。

手前のベルは店員さんを呼ぶ様だと思います。レトロな感じがたまらないですね。

著名人のサインが貼ってありました。

晩ご飯に突撃されたことがあるのかしら…

古いお札の収められた額縁。もうこの時期から2世代は新しくなってますね。

諭吉の1万円も、こういう額に並ぶ時が来るんだろうか…

調味料もお店で作ってらっしゃるんですね。

お店で楽しませていただきま〜す‼︎

でっかい金魚(?)が水槽を泳いでました。

こういうの癒されるわぁ。

メニュー

こちらランチメニュー。

焼き飯・やきそば・豚・鳥と目がいっちゃうメニューばかりです。

特に『玉子巻き定食』はどんなメニュー? と気になりました。

しかしガンクラに来ているのだから! 【ガンクラ定食】をお願いしました!


その他のメニュー


 

お献立。ランチメニューは大体夜もやってます。

ドリンクがチェーン店並みのお値段…リーズナブルー!

 

 

絵付きの焼きそばメニュー

鉄板とそうでないのがあるのね

 

 

 

一品料理も絵付きのものがります。

絵で確認できると安心しますなぁ。

欄外にもドリンクメニュー

新しいものも取り入れてます!

 

 

ガンクラ定食

10分ほどで到着。

さすがはお好み焼き! 到着しただけでマヨソースの匂い攻撃がすごい!

鼻から空腹を刺激してくるタイプだぜ…

それでは、いただきます!

浅く切ってあるガイドラインに添ってヘラを入れていきます。

慣れてないと綺麗に切れない場合あるから、こういう補助は嬉しいね。

いえ〜い! 上手に切れました!

ってかこのガンクラ焼は『モダン焼』に近いのかな。麺が入ってるしキャベツも独立してる感じだね。その麺がまさかの太麺! 存在感あるわ〜。

上の生地は卵だけではなさそうだけど

たっぷり入ってる感じですかね。

断面ド〜ン!

イカと麺が所狭しと並んでます!

こうやってみるとやっぱりすごいボリュームあるね。


千房『お好み焼イカ豚ミックス』10枚セット 大阪名店シリーズ【送料無料】 / /

サラダ&漬物&味噌汁

自家製ドレッシングのかかったサラダ。キャロットドレッシングかしら? 

くし切りトマトが載ってると懐かしい感じがするね。

漬物に醤油がかかっている…このパターンは初めてだ。たまにかける人いるけど、デフォルトでかかってることもあるのね。

大根2種類は漬物とそうでないやつ。

水菜・わかめ・豆腐の入った味噌汁。わかめが肉厚で最初なにを食べたのか確認してしまった(笑) 水菜が入ってると純和風って感じね。

のっけ飯

 

わと風お好みご飯でございます。

ご飯の上に記事と麺。3種類の炭水化物を塔に仕立てました。

トッピングは青のりと七味唐辛子。ソースも追加してございます。

どうぞ思いのままに食らいついてくださいませ。

ごちそうさまでした!

やっぱりお好み焼はお腹にたまりますね。思ったより満腹感をえられてます。

炭水化物が大半を占めてるからかしら。腹持ちが良くてお得よね。

次の訪問時は『玉子巻き定食』をいただくと心に決めました!

皆さんも良い食事を!

 

-台東, 焼肉・鉄板焼, 肉と魚
-,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.