カレー 目黒区 鷹番

【学芸大学・タイ料理《ソンクラン》】ココナッツ香るタイカレーの満腹セット!

店舗情報&リンク

ソンクラン

電話番号 03-5721-2139
所在地 東京都目黒区鷹番3-7-4 五十嵐ビル1F
営業時間

【ランチ】11:30~15:00

【ディナー】17:30~25:00(24:00 LO)

定休日 不定休
最寄駅 東急東横線「学芸大学駅」西口 徒歩1分
駐車場

海老のココナッツカレー950円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

この記事はこんな人にオススメ!

学芸大学駅でカレーランチを探している!

ご飯食べ放題のお店を知りたい!

ソンクランってどんな店?

日本で正月といえば1月1日ですが、現在も旧暦の正月を採用している国もあります。中国や韓国・ベトナムなどアジア系に多くタイもそのうちの一国です。

タイではこの旧正月を迎える際『ソンクラーン』という水掛け祭りを行う風習があるそうです。

ソンクラーンって?

タイ全土で水掛けを行うタイの代表的なお祭り!

ソンクラーンとは、太陽の軌道が12ヶ月の周期を終え、新たに白羊宮(おひつじ座)に入る時期を祝う伝統行事です。もともとは、仏像や仏塔、さらに年長者などの手に水を掛けてお清めをするという伝統的な風習が受け継がれて来たソンクラーン。一年で最も気温の上がる季節の、暑さしのぎとしても親しまれてきました。

近年はそれが転じて、街で通行人同士が水を掛けあって楽しむ「水掛け祭り」として知られるようになり、バンコクはもちろん、各地で独自のイベントが開催され、これを目当てに多くの旅行者がタイを訪れるようになりました。

出典:タイ国政府観光庁公式サイト

 

思いっきり水を掛け合うお祭り。子供に戻ったみたいに楽しめそうですね!

本日はこちら!

そんなタイのお祭りを店名に持つ

ソンクラン】さんにお邪魔しました!

よく見るとゾウさんが寝転がった仏像に水をかけてます(笑)

ソンクラーンしてますねぇ!

時刻は12時半頃です。それでは、いってみましょう!

店内の様子

テーブル席は様々なタイプがありました。

竹で編んだ様なテーブルや椅子は風情がありますねぇ。

カウンター席もあります。

卓上装備はこんな感じ。

一番左の透明な器はプリックナムソムと言って唐辛子の酢漬けです。

真ん中が唐辛子の粉末で右がナンプラー、奥の陶器に入ってるのは砂糖でした。

象の置物が飾れてます。

タイと言えば象みたいなイメージありますが、神聖な存在としてタイの人々と共存しているそうです。

タイのカレンダー…かな?

文字は1つも読めないので形だけで判断してますが…

上の写真は偉い人…だと思う…

メニュー

ランチから多数のメニューを用意してくれてます!

ポイントはご飯おかわり無料だということですよ!

そうなると〜カレー系に目がいっちゃうよね〜

海老のココナッツカレー】をお願いしました!


その他のメニュー


ランチメニューと前菜・スープ

メニューもいいし、ちょくちょく貼られてる動物も気になる(笑)

 

 

サラダの続き・一品料理・麺類

タイらしいメニューが並びますね

 

 

 

カレー・ご飯・デザート

流行りのタピオカありますよ!(笑)

 

 

ドリンクメニュー

ボトルビールの「シンハー」とか「チャーン」はタイのビールです

 

 

海老のココナッツカレー

8分ほどで到着

いいねー! カレーは匂いも空腹を刺激してくるけど、これはルックスもお腹を空かせてくるぜ!

ご飯で高低差がついてるのが素敵! 

それでは、いただきます!

レッドカレーにココナッツが入ってる感じなのかな?

わりとサラサラ系のカレーです。

ココナッツの甘味とレッドカレーの辛さが一口で2つの刺激を与えてくれます!

…辛い方がちょっと強め

甘辛いではなく『甘い』と『辛い』が両立する料理はココナッツカレーだけ! …多分

タイカレーにはタケノコが入ってることが多く、とても相性がいいと思っています。

ご覧なさい…海老ですよ…

プリッとした身がカレーにナイスマッチ!

カレーの強い味にも負けてません!

ご飯はタイ米です。タイカレーにはタイのお米が合うんだよね〜。

何気にお花型になってるの可愛い。


タイ国政府公認 タイカレー!(パッ・ペッ・ガイ) 本格ココナッツカレー!(冷凍・レトルト) こぶみかん

サラダ&スープ

初手で出てくるマカロニサラダ。ランチはどのメニューにもつくため注文前にテーブルに置かれます。だから作り置きなんだけど、関係なく美味いマカロニサラダは最強。

ご飯ランチに飲みついてくるスープ。鳥つくねみたいなやつと大根が入ってます。具が入ってないスープが出てきたって不思議じゃないのに、何気に1つ1つちゃんと作られてるよなぁ。

のっけ飯

お替わりご飯をもらいまして、何をのせるのかというと-

退避させておいた目玉焼きでございます!

わりま〜す!

黄身がトロリとルーに絡んでレッドカレーをまろやかにしてくれます!

これは…かきこめるやつだぜ!

デザート

タピオカミルク。流行ってる大粒のやつではないですが、こっちの方が馴染みがあります。

モチっとプチッと食感も楽しいデザートです。

ごちそうさまでした!

ご飯をお替りして、デザートも食べて…大満足のランチでした!

ご飯お替り無料だとどうしてもカレー系に目がいっちゃうけど、このクオリティなら他のメニューも美味しいだろうな。

…しかし次回もカレー系を頼んじゃう気がする(笑)

皆さんも良い食事を!

 

関連記事

-カレー, 目黒区, 鷹番
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.