通販ラーメン

熊本で人気【もっこす亭】のラーメンを通販で取り寄せてみた!

熊本県でスタンダードな、マー油入りとんこつラーメンを提供し、人気を博している【もっこす亭】

その【もっこす亭】が監修し、通販で購入できる乾麺のインスタントラーメンを取り寄せてみました!

乾麺と粉スープとしては高いクオリティを出していたと思います。商品の詳細やレビューをお伝えしますので、どうぞ最後までご覧ください!

熊本で人気【もっこす亭】ってどんなお店?

熊本県芦北に根付き、スタンダードな熊本ラーメンを提供し続けるお店。サッパリとした豚骨はクセが少なく、多くの人に受け入れられています。

マー油を効かせたスープも特徴で、博多や長浜のとんこつラーメンとは一味違った仕上がりです。

地域に根付き、地元民に愛されており熊本はもとより通販でも高い人気を得ています。その人気は、Amazonのラーメン部門で売り上げ1位(棒ラーメンタイプ)を獲得するほどです。

ラーメンもっこす亭 芦北本店  
電話番号 0996-82-4080
所在地 熊本県葦北部芦北町大字芦北2641-2
営業時間 10:00~21:00
定休日
アクセス 肥薩おれんじ鉄道「佐敷駅」徒歩9分(690m)

熊本で人気【もっこす亭】のとんこつラーメン 概要


今回は【時間待ちの全国繁盛店ラーメンシリーズ】で取り寄せております。

熊本らーめん【もっこす亭】は常温で送られてきます。保存方法も常温です。

乾麺・粉末スープ・マー油が2食ずつ個食わけされて入っています。

熊本らーめん もっこす亭  
価格【時間待ちの全国繁盛店ラーメンシリーズ】 1,706円(1食あたり 213円)
内容量 200g(めん80×2)
賞味期限 約140日
保存方法 直射日光を避け、常温で保存してください。

乾麺と粉スープの場合、賞味期限が長いのが利点ですね。また、冷蔵保存の必要もないのでスペースに困ることもありません。

熊本で人気【もっこす亭】のとんこつラーメン 作り方

箱の裏に工程の指示があるので、失敗せずに作ることができます。調理時間は10分くらいです。

  1. 大きい鍋に、たっぷりの湯を沸騰させ麺を入れ、2分程たってから、麺をほぐしながらさらに1〜2分、お好みの固さにゆでます。
  2. 添付のスープを器に入れて、約270ccの熱湯をそそぎ、よく混ぜます。
  3. 麺がゆで上がったらよくお湯を切り、スープの入った器に入れてお召し上がりください。
  4. お好みにより、チャーシュー・青ねぎ・ゆで卵等を盛り付けますと一層美味しく召し上がれます。

で、なんやかんやありまして、出来上がりです。

熊本で人気【もっこす亭】のとんこつラーメン実食

元々入っていたものだけで作ったのがこちら!

トッピングを加えたのがこちら!

チャーシュー 50g
万能ネギ 10g
味付け卵 1/2×2個
刻みニンニク 5g
いりごま 適量

※その他お勧めトッピング:紅生姜・高菜・もやし・生姜

それでは、いただきます!

基本の豚骨スープはスッキリあっさりですね。クセもクドさもほとんどないので食べやすいです。

逆に豚骨特有のクセが好きな人は物足りなく感じてしまうかも知れません。

マー油が絡むと引き締まりますね。苦味が加わって大人な味わいです。

個人的にはなるべく混ぜずに、マー油が有る所と無い所を作るのが好き。

麺は3分の茹で上げにしました。多分、固めになるのかな。乾麺なので、生麺の様なモチっと感はありませんが、豚骨ラーメンの場合あんまり気になりませんね。元から乾麺のお店もあるくらいだし。

細麺なので、それほどモチっともしないしね。

お勧めトッピングは、万能ネギ・すりゴマです。やっぱり豚骨には合う!

『刻みニンニクは?』という声が聞こえてきそうですが…合わないことはない…しかし、すりおろしにんにくの方がベターだったなと思いましたとさ。悪くはないよ。

熊本で人気【もっこす亭】のとんこつラーメン まとめ

ごちそうさまでした! 生麺や液体スープには敵わないものの、コスパを考えれば高いクオリティを発揮していると思います。

ちゃんとマー油がついてるのがでかいですね。ネギやゴマだけでもトッピングすれば美味しく食べられると思います。

熊本まで行って食べてみる前に、通販で方向性を確かめてみるのはいかがでしょうか

関連記事

-通販ラーメン
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.