カレー ラーメン・つけ麺 大塚 文京区

【茗荷谷・つけ麺《花のれん》】麺もスープも美味いつけ麺が野菜までパーフェクトな件!

更新日:



店舗情報&リンク

生粋 花のれん

電話番号 03-5981-5592
所在地 東京都文京区大塚3-5-4 茗荷谷ハイツ1F
営業時間

【月・火・水・金・土】
11:30~14:45
17:30〜20:30(L.O.20:20)

【日・祝】
11:30~14:45
※材料無くなり次第終了

定休日 木曜(営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。)
最寄駅 東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅 徒歩5分
駐車場

カルピスバターと秋野菜のビーフカレーつけ麺1500円+発芽玄米入りごはん150円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

生粋 花のれん】さんにお邪魔しました!

まず気になったのが店名。「昼ドラでこんなタイトルなかったっけ?」と思ってたら同名(花のれん)の小説がドラマ化されてました。

店名の由来はわかりませんが興味をひく名前なのは確かです。

次に気になったのはこちらの看板。「あ、野菜が売りのお店なのか。和食屋さんかな?」なんて思ってる段階です。

黒板が可愛く装飾されてますし、オシャレな料理を出してくれそうな雰囲気が漂っています。

「あ、本当に花のれんだ」と喜びながら可愛いのれんをくぐります。

調べてわかったんですが超人気店らしく知らずに入ったことを恥ずかしく思いました(笑)

時刻は13時半ごろです。それでは、いってみましょう!

 

 

店内の様子

店内もシンプルだけどオシャレ。というか明るい雰囲気で居心地がいいです。

女性でも入りやすいお店を目指しているとのこと。各所にみられるちょっとした装飾が心遣いを感じさせてくれます。

カウンターの椅子はちょっと高め。

軍鶏を使ったスープが売りのお店だそうです。凛々しく写ってますね。

お店の写真と、醤油製造所の写真。醤油ってこういう場所で作られてるんですね。

卓上装備はこんな感じ。調味料は粗挽き胡椒のみ!

自身がうかがえる装備です。

もう1つ。卓上に可愛い冊子が置いてありました。

紙エプロンやヘアゴムが券売機の横にあることを知らせる他に、お店のこだわりを解説してくれているものです。

お店・麺・スープ・具材、それぞれへのこだわりがよくわかるので是非ご覧ください。

メニュー

これを見て初めてラーメン屋さんだと気づく(笑)

メニューは大きく分けて

旨み鶏だし醤油

旨み鶏だし塩

もち豚の肉味噌担々麺

初めてだし「旨み鶏だし」のメニューにしたいとは思ったんだけど…野菜が気になりすぎていた…。

そこにこんなメニューを発見しちゃったんだなぁ。

野菜がデフォルトでのってるってことは野菜が活かされてるってことじゃん!

初訪問のお店で変わり種はかなりのチャレンジだけどいってみましょう!

カルピスバターと秋野菜のビーフカレーつけ麺】をお願いしました!

…落ち着いて考えると、カルピスバターも相当なキラー食材だな。好奇心が渋滞しちゃうぜ!


その他のメニュー


麺のg数や入っている食材など

詳しくかいくれているので載せておきます

 

 

人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com

カルピスバターと秋野菜のビーフカレーつけ麺

10分ほどで到着。

う〜ん、映えるわ〜。これ本当につけ麺? イタリアンとかじゃないの?

上品で食べてしまうのが勿体無いようなルックスです。

麺は冷盛りですが野菜がソテーされているためカルピスバターがどんどん溶けていってます! 急げ!

それでは、いただきます!

麺&カレースープ

 

ギリギリでカルピスバターを救い出し麺に絡めます!

中細ストレート麺。卵を使っていないからか濃い小麦色の長い麺です。

ココナッツミルクも浮いている本格的なビーフカレースープ。牛肉もでっかいのが沢山、贅沢に入ってます!

たっぷりスープにつけていただきます!

…うおっ! なんじゃこりゃ! フルーツの甘みがカレーの風味に混ざって押し寄せてくる! なんならフルーツの方が強いぞ! とてもまろやか!

甘みを出すために使っているのはフルーツだけだそうです。それでこんなに強く感じるんだねえ。

メニューには40種類のスパイスとかてありましたが、実は50種類以上を使っているそうでとても奥深いカレースープになっています!

カルピスバターは一瞬の爽快感を与えてくれました。

 

そして麺よ! 麺よ! お前すごいな! 濃厚なカレースープに負けない麺自体の甘みがとても美味しい! 麺だけで食べてみましたが、思わず全部食べちゃいそうでした(笑)

野菜&ポーチドエッグ

結論、野菜もものすごく美味しかったです!

パプリカ! 甘みがすごい! え?パプリカって果物だっけ!? 実はフルーツですって言われてもこれなら信じる!

国産のパプリカは入手しづらくなっているそうです。頼む! 作り続けてくれ!

ジャガイモもいい感じにソテーされていて、やわらかく甘みが強いです。

ホクホクのじゃがバターみたいな食べ応え!

でね、驚いたのはしめじなんですが…私、キノコが苦手なんです…なのに…

美味いと思っちゃったよ! 

しめじの味はちゃんとするのよ! なのに! なのに!

なんだこのしめじは!

野菜……恐るべし……

ポーチドエッグ割っちゃいました!

美味しいものに美味しいものを絡めて食べる至福…

 

野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ

のっけ飯

ふと、テーブルの上にこんなものが…

一番下に注目。

スープが残りましたら、発酵玄米入りごはんのご用意もございます…だと!

この商売上手!

というわけで頼みました。これは不可抗力ですよ。置いてる方が悪いですよ。

そしてカレーライスにしました。こんなのもう美味いに決まってるじゃないですか。でっかい牛肉が残っててラッキーじゃないですか。

やっぱりご飯で食べても美味い! カレー屋さんとしてもやっていけるんじゃないですか?

ごちそうさまでした!

美味かったー! 初訪問にして限定メニューというかけでしたが大勝利です!

これにして良かった!

でもこうなると「旨み鶏だし」も気になってくるよねー

また来ます!

皆さんも良い食事を!

-カレー, ラーメン・つけ麺, 大塚, 文京区,
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.