ラーメン・つけ麺 上野 台東区

【上野・ラーメン《大和》】受け継がれる雲呑麺〜そして伝説へ〜!

投稿日:



店舗情報&リンク

雲呑麺 大和 稲荷町店

電話番号 03-6231-7026
所在地 東京都台東区東上野6-1-7 MSビル 1F
営業時間 月、水木金土 火曜日は昼営業のみ
11:30~15:30
17:00~23:00(L.O.22:30 またはスープがなくなり次第終了)
日・祝は17:00まで通し営業
定休日 無(営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。)
最寄駅

東京メトロ銀座線「稲荷町駅」徒歩2分
JR「上野駅」徒歩8分

駐車場

白出汁チャーシュー特製ワンタンメン

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

本日はこちら!

大和】さんにお邪魔しました!

こちらは看板にある通り、雲呑麺が推しのお店です。

池尻大橋に『八雲』というラーメン店があります。

《ミシュランガイド2018・2019東京》に掲載され《食べログ百名店2017〜2019》に選ばれているお店です。

大和の店主さんはその『八雲』で修行した方なのです!

雲呑麺に向ける熱が滲み出ています。

美味しいラーメンを食べると、確かに幸せになりますもんね!

時刻は14時半ごろです。それでは、いってみましょう!

店内の様子

カウンターとテーブル席。シンプルな造りで開放感のある店内です。

カウンターの奥は席としては使っていないようです。

椅子が入らなくはないけど、後ろを通る時とか気を遣っちゃいますもんね。

卓上装備はこんな感じ。ブラックペッパーと七味。

辛味系の調味料が2つもある…このお店、辛味がキモだな!

麺は『KK菅野製麺所』から取り寄せているようです。

KK菅野製麺所は、国家資格である『製麺技能士』の資格を現職の内17名が保持している製麺工場です。

中華麺・パスタ・点心など幅広く製作を手がけています。

先ほどの雲呑麺に加え、つけそばにもこだわりが。

どっちも食べたくなっちゃうなあ〜。

メニュー

こちら、食券機。大きく分けると–

支那そば(味玉・チャーシュー)

肉ワンタンメン

エビワンタンメン

特製ワンタンメン(肉ワンタン・エビワンタン入り)

つけそば

それぞれに白と黒があります。

白だし 白醤油ベースで黒よりも出汁の味を感じやすい

黒だし 黒醤油ベースで醤油好きの方におすすめ

白・黒MIXもできるとのことだったのです。しかし、最初はどっちかをはっきり味わった方がいいでしょう!

白出汁チャーシュー特製ワンタンメン】をお願いしました!


その他のメニュー


お持ち帰りメニューと

雑炊のススメ

これは濃い方を選んだ方が良かったか…?

 

食券機には無かったけど

焼酎も置いてあるようです

ラーメンで一杯もオツよね

 

白出汁チャーシュー特製ワンタンメン

7分ほどで到着

おお! 綺麗! 黄金スープってこういうことかー!

ワンタンとチャーシューのコントラストも素敵です!

鼻を近づけなくてもほのかに香る魚介系の匂い…たまらん

それでは、いただきます!

麺&スープ

透き通る清湯スープってやつですな。動物系のが使われてると思えないくらいの澄み具合。

一口飲めば、魚介出汁の旨味が広がる〜! 白だしスープは出汁の『旨味が味わいやすい』と書いてあったけどその通り! 醤油ダレは脇で出汁を支える役目。

主役は出汁です!

このスープは出汁が美味い!

中細ストレート麺。やわ目に茹でてあります。

こちらも優しい小麦の味で出汁を上手に立てています。

具材

はい、来ました、エビワンタン! 人魂みたいな可愛い形してますね。

お尻の部分に具がギュッと詰まったワンタンです。

エビがプリプリじゃないか! 小さく切ってあるのに弾力と瑞々しさが凄い!

ワンタン部分にはスープが染み込んでいてエビとの二重奏が最高!

ワンタンが美味しいお店というのは間違いなかったです!

こちらは肉ワンタン。挽肉が詰まったワンタンです。

はいはい、詰まってま〜す! 肉汁が溢れてきますよ〜!

動物系のパンチ力をここで味わえるとは! 

 

でも、エビワンタンが美味すぎたな。個人的には迷ったらエビワンタンがオススメです!

チャーシューは外側が赤く色付けされてます。

それによって彩りが華やかになってますね。

しっとりした肉感の優しいチャーシューです。

この一杯、全体的に優しい…

麺を巻くのにも適したチャーシューです。

せっかくだから海苔も巻いちまえ〜!

こんな風にしちゃってるけど、魚介スープに海苔は合うね…

調味料

ブラックペッパーもピリッとなって良かったんだけど

七味の方がオススメ!

このスープに合ってます!

ごちそうさまでした!

雑炊を勧められてたけど、このスープなら替え玉だなぁ。替え玉がないのが惜しい…

ワンタンだけ食べにきてもいいと思うくらいのワンタンでした。

訪問の際はどっちかだけでも食べてみてください!

皆さんも良い食事を!

-ラーメン・つけ麺, 上野, 台東区,
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.