この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

ラーメン・つけ麺 北千住 足立区

【北千住・ラーメン《北海道らーめん 味噌丸》】卓上調味料で変幻自在の味噌ラーメン!

2019年10月11日

店舗情報&リンク

北海道らーめん 味噌丸

電話番号 03-6676-0214
所在地 東京都足立区千住旭町41-2
営業時間 月~土 11:00~翌朝6:00
日   11:00~21:00
定休日
最寄駅 JR・東京メトロ「北千住駅」徒歩1分
駐車場

チーズ山盛り味噌960円+厚切りちゃーしゅー200円

こんにちは、わとです!

今日も美味いもの日和ですね!

朝・夜は一気に気温が下がる季節になってきました。毎年この季節は着ていくものに困りますね。

気温とは関係ないですが白はなるべく着ないようにしています。麺類を食べる時撥ねるのを気にせず食べたいからです!

本日はこちら!

北海道らーめん 味噌丸】さんにお邪魔しました!

北海道といえば味噌ラーメン発祥の地と言われています。北海道でラーメンを食べたことないので現地の味と比べてどうとかは言えないのです。が、重要なのは美味いかどうか!

店名は味噌の名を冠していますが、塩も醤油も扱っているようです。

そうなんですよ。北海道といえば味噌ラーメンっていうイメージがありますが、それだけじゃないんです。

函館の塩旭川の醤油。古き良き三大ラーメンは北海道に揃ってるんです!

これは期待値が上がる!

時刻は14時頃です。それではいってみましょう!

 

店内の様子

まずは店外の様子から。

外にも客席がありビニールで囲まれています。涼しくて天気のいい日なんかは外で食べるのもいいかもね。

そしてこれが特筆すべき卓上調味料!

この数すごくない!?

羅列していってみますね。

左から、ラーメンコショウ・プラックペッパー・マヨネーズ・一味・柚子胡椒・酢・醤油・ラー油・マー油・おろしにんにく・おろし生姜

実に11種類! マー油なんて卓上に置いてる店舗見たことないよ

実はまだあります。

左から、海老すりごま・揚げたまねぎ・揚げにんにく

総計14種類の卓上調味料があるのである! …これは一回じゃ味わい尽くせないねぇ…

何を入れたらどうなるか分布図にしてれてます。

初めて使う調味料も多いのでこれは大助かり!

かけ放題・やり放題をお店が勧めてくれるという…なんだ、ここはパラダイスか?

ラーメンを食べると暑くなります。必然、汗が出てきます。

そんな人のためにセンスも常備。汗っかきのわとにはとても嬉しい装備です。

ありがとうございます。

麺は「麺の麻生」さんで作ってもらってるようです。

メニュー

食券機のメニュー。

ジャンルをお店で分けてくれているのが非常にわかりやすくて助かります。

そして味噌の中でもジャンク味噌というジャンルがあるのですな。

これは…いい匂いが漂ってきてるねえ

チーズ山盛り味噌】+【厚切りちゃーしゅー】をお願いしました!

ジャンク+肉=最高 の方程式じゃー!


その他のメニュー


味噌丸流の味噌ラーメンの作り方

昔ながらの味噌ラーメンはやっぱり美味しかったのかな

当時を知らない者ですが楽しませていただきます!

 

 

 

 

図入りのメニュー

このメニュー冊子…持って帰っていいらしい…

 

 

各調味料の効果と分布図も入ってます

お家に帰って熟読して戦法を考えてくるもよし!

 

 

 

サイドメニューとドリンクメニュー

ラーメンで一杯なんて想像しただけで顔がにやけちゃうね

 

 

 

チーズ山盛り味噌+厚切りちゃーしゅー

 

7分ほどで到着

確かにジャンク味噌! 山盛りのチーズが罪悪感をますぜー! だがそれがいい!

まずはデフォルトの状態でいただきます!

麺&スープ

麺は中太縮れ麺。かなり黄色い玉子麺でした。

玉子麺の甘さ、好きだわー。

白味噌ベースのスープは甘めで濃厚。

ああ、ジャンク味噌にして良かった…

コッテリ系にシフト

カスタマイズ第一弾!

揚げにんにく+おろしにんにく+揚げたまねぎ+マー油!

分布表でいえば、がっつり・コッテリ・油多めを目指しました。

揚げにんにくと揚げたまねぎはさっぱりにカテゴライズされてますが、油重視です(笑)

チャーシューにもたっぷり! 

濃厚な味噌ラーメンをさらに濃くするというグッバイヘルシーなカスタマイズです!

濃い味…うめー

チーズ&厚切りちゃーしゅー

スープに溶けたチーズが麺に絡みついて美味〜い!

味噌とチーズが合わないわけないよね! このトッピング大正解!

スープ一面をチーズで満たしたい…

厚切りちゃーしゅーは本当に厚切りでした。

提供のタイミングで炙ってもくれてます。

でも、ちょっとパサパサ感が否めませんでした。味を染み込ませるためか、相当煮込んでるっぽいです。

ちなみにデフォでついてるチャーシューはかなりペラいです。

せっかくなので巻いて食べましたが、肉感はあんまりありませんでした。

さっぱり系にシフト

おろし生姜+海老すりごま+酢

さっぱり・油少なめに位置する3種です。

酢と生姜はさすがの存在感でスープをさっぱりにしてくれます。

海老すりごまは濃厚スープに飲まれてしまいましたね(笑)

ごちそうさまでした!

いやー、楽しませてもらいました! こんなにたくさん入れたのに、使いきれてない調味料あるからね!

胡椒系は味噌より醤油や塩に合うかもしれないね。

何回くれば全部試せるのやら…通わな!

皆さんも良い食事を!

関連記事

-ラーメン・つけ麺, 北千住, 足立区,
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.