この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

とんこつラーメン

太肉麺(ターロー麺)を作ってみた!桂花のラーメンを通販して本物を目指せ!

2020年7月17日

熊本に本店を置き、東京でも大人気の”桂花ラーメン”。その人気メニューである【太肉麺(ターロー麺)】にチャレンジしてみました!

桂花ラーメンは通販も行っており、ラーメン自体は気軽に手に入れることができます。しかし問題は太肉麺(ターロー麺)の、太肉の部分…!

あの柔らかくタレの味が染み込んでいる太肉麺を再現できるのかチャレンジしてみようと思います! ま、太肉麺といっても、のっているのは角煮なわけですからね。やってやれないことはないはず!

太肉麺にのせた角煮のレシピものせておきますので、桂花ラーメンを通販して、ぜひ自宅で作ってみてください!

太肉麺(ターロー麺)が人気の【桂花】ってどんなお店?

出典:https://tabelog.com/imgview/original?id=r58168110641169

桂花ラーメンの創業は昭和30年(1955年)と、60年以上の歴史を持っています。東京に進出したのも昭和43年(1968年)と早く、熊本とんこつラーメンの草分け的な存在です。

当時、本格的なとんこつラーメンのお店が無かった東京で、匂いの強烈な豚骨スープは、初めから受け入れられたわけではなかったそうです。2年ほどの低迷期を経て、メディアに取り上げられたことをきっかけに人気店に躍り出ました。

現在では、熊本・東京合わせて10店舗以上の支店を持ち、広く知られる様になりました。熊本ラーメンのスタイルである、”豚骨スープにマー油”と”太めのストレート麺”を世に浸透させたのが桂花ラーメンであるとも言われています。

桂花ラーメン店舗一覧

電話番号 096-325-9609
所在地 熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル
営業時間 月~木:11:00~22:00(※当面の間)
金・土:11:00~24:00(※当面の間)
日:11:00~16:00(※当面の間)
定休日 なし
アクセス 熊本市営バス「市役所前」バス停から徒歩約2分
熊本市電「熊本城・市役所前」電停から徒歩約3分
交通センターから徒歩約5分
公式 HPTwitter

太肉麺(ターロー麺)が人気の【桂花】通販ラーメンの概要

今回通販桂花ラーメンは2食セットのものです。公式HPでも通販は行っていますが、2食セットの取り扱いはない様です(1食・4食・8食)。

名称 中華めん(半生)
価格 1,000円(1食あたり 500円)
内容量 300g(めん100×2、スープ40g×2、特製マー油10g×2)
賞味期限 製造後90日

中を開けるとこんな感じです。麺が半生のため、乾燥剤が麺と同梱されています。

今回はこちらを使って太肉麺(ターロー麺)を作っていきましょう!

まずは太肉麺に大事な角煮を作る

材料…

  • 豚バラブロック:400g
  • 生姜の薄切り:4〜5枚
  • 醤油:80cc
  • みりん:90cc
  • 砂糖:20g

鍋にたっぷりと水を入れて火にかけます。煮立ち始めて、アクがまとまったら豚肉を取り出しお湯を捨てます。

再度、豚肉が浸るくらいの水を入れ火にかけます。沸騰したら弱火にし、フタをして約90分煮込みましょう。

 

一旦、豚肉と茹で汁に分けます。豚肉は4cm角に切って鍋に戻します。豚肉が浸るくらいの茹で汁を鍋に入れ(約400ml)、生姜と酒を加え煮立たせます。沸騰したら弱火にし、30分煮込みましょう。

 

30分経ったら、醤油・みりんを加え、弱火のまま20分煮込みます。

20分経ったら、砂糖を加え弱火のまま10分煮込みましょう。この時、ゆで卵も一緒に入れれば、味付き玉子の出来上がりです!

 

角煮と味付き玉子の出来上がり! これをトッピングすれば太肉麺になりますよ!

次に【桂花ラーメン】を作る

5行程。10分ほどで出来上がります。

  1. 大きめの鍋に麺1袋あたり2リットルの水をよく沸騰させます。
  2. 添付の特製マー油・スープを約260ccのお湯で薄め、先に器に用意しておきます。
  3. 沸騰したお湯によくほぐした麺を入れ、約1分30秒茹でます。(やや固めに茹で上げるのがコツです。)
  4. 茹で上がりましたら、用意しておいた器に、麺乃お湯をよくきって入れ、器の中で麺をほぐします。
  5. お好みの具(チャーシュー、メンマ、ネギなど)を添えますと一層美味しく召し上がれます。

太肉麺(ターロー麺)が人気の【桂花】通販ラーメン実食!

元々入っていたものだけで作ったのがこちら!

トッピングが何もないのでちょっと寂しいですね。

豚骨スープからは匂いはありません。意外とアッサリタイプのとんこつだったか?

それでは、いただきます!

豚骨スープはまろやかで、豚骨のコクよりも先に塩味がきます。まろやかではあるんですが、豚骨が弱い様に感じてしまいますね。

マー油が混じると、コクは少し上がります。マー油あってのスープ、という設計みたいですね。

1分30秒で茹で上げた麺はいい感じでした。ツルツル食感で喉越しも滑らか! 固め仕上げなので、小麦の風味はそれほどありませんが、バツッとした歯応えも好感触です!

 

濃い味好みなので、スープはちょい薄味に感じてしまいました。刺激が欲しい方は、おろしにんにくとか、胡椒系の調味料を用意しておいたほうが良いかも知れません。

【桂花】の通販ラーメンを太肉麺へ…!

トッピングを追加したのがこちら!

豚の角煮を両翼に、中央に味付き玉子、後方には生キャベツも控えているという鉄壁の布陣!(生キャベツも桂花で人気のトッピングらしいです)

本来は茎わかめがのっているのですが、きくらげで代用しております。

なんてったって、この角煮と味付き玉子が最高!角煮はメチャクチャやわらかく出来上がりました!口の中に入れたら脂身が溶けるよ。比喩じゃないよ。

タレのしみ込み具合もちょうど良い!自分で作ったからか、とっても美味しく感じました(笑)

味付き玉子も文句なしです。タレと黄身のバランスが絶妙!

生キャベツには残っていたマー油をかけていただきました! スープがアッサリタイプなので、生キャベツは本当に生キャベツのまま食べたって感じですね。

後半にマー油と豚骨スープが一体化してくると、旨味が上がってきた様な気がします。なるほど、最初から混ぜてやれば良かったのか!

お上品にセパレートしすぎたな。

太肉麺(ターロー麺)が人気の【桂花】通販ラーメンまとめ

ごちそうさまでした!

思いの外アッサリだったので、ちょっと意表を疲れました。今回の角煮の様に何か強い味のトッピングがあった方が良いかも知れません。それこそ、太肉麺を作ると良いと思います。

マー油が味わいをプラスしていましたが、個人的にはそれでも物足りなかったですね。

【桂花】ラーメンは、アッサリ豚骨好きか、太肉麺を作ってみたい時のオススメです。

関連記事

-とんこつラーメン
-, , ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.