この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

とんこつラーメン

熊本【黒亭】のラーメンを通販してレビュー!焦がしにんにく油が決め手!

2020年7月16日

熊本県は黒亭(こくてい)のラーメンを通販しました!黒亭は熊本県では古くから馴染まれ、行列の出来る人気店です。

『黒亭のラーメンを食べてみたいけど、熊本までいく機会はないんだよなぁ…』そんな方も多いのではないかと思います。

黒亭は自身のHPでオンラインショップを運営するほど、通販に力を入れています。そのため『通販で手に入れられるラーメンはお店の味に近いクオリティを保っている』と評判です。

今回は、そんな熊本の老舗【黒亭】のラーメンを通販した際のレビューをお届けします! 結論から言うと、あっさりめ”豚骨スープ”に、香ばしい”焦がしにんにく油”が効いた濃厚な一杯でした!

どうぞ最後までご覧ください!

熊本の老舗【黒亭】ってどんなお店?

出典:https://tabelog.com/imgview/original?id=r81920123920004

熊本県の老舗【黒亭】は1957年(昭和32年)にオープンしました。当時の店主が好きだった絵具の色「黒」に因んで【黒亭】と名付けられたそうです。

現在で三代目にもなる歴史のある店舗ですが、より美味しいラーメンを作るため研究を続けているそうです。

「熊本ラーメンの伝統を守りながらも進化を続け、どこにもないオンリーワンの一杯でお客様に幸せと感動をお届けしたい。」

出典:黒亭HP

そんな理念の元、日夜営業を続けています。

【黒亭】のココがスゴイ!

焦がしにんにく油!

黒亭のラーメンの特徴は何と言っても”焦がしにんにく油”です。

マー油とも違い、細かい焦がしにんにくが入っている油は、ほろ苦くて香ばしく、クリーミーなスープを引き立たせてくれます。

この”焦がしにんにく油”はもちろん通販でもセットです。

電話番号 096-352-1648
所在地 熊本県熊本市西区二本木2-1-23
営業時間 10:30~20:30
定休日 毎月第3木曜(祝日の場合は営業)
アクセス

JR熊本駅から徒歩7分(500m)

市電(A系統)「二本木口駅」から徒歩3分

産交バス「二本木口」停留所から徒歩3分九州道「熊本I.C.」から車で25分(11km)

熊本空港から車で50分(22km)

公式 HP

通販した【黒亭】ラーメンの概要

通販できる【黒亭】のラーメンは、2食1セットです。今回はAmazonで購入しています。

名称 半生ラーメン
価格 1,464円(1食あたり 723円)
内容量 293.5g(めん100×2、スープ39g×2、焦がしにんにく油7g×2、のり0.75g×2)
賞味期限 製造後90日

中身はこんな感じです。焦がしにんにく油と海苔が入っている分、バラエティに富んだ構成になってます。

1食分がこちら。

通販の【黒亭】ラーメンは”半生麺”を採用しています。

半生麺とは

温風では無く、冷風で通常の倍以上の時間をかけて乾燥させます。それにより麺が低温熟成し、茹でた時も麺の変性がおきず、そのままの状態で味わうことができます。

通販した【黒亭】ラーメンの作り方

3行程。10分ほどで出来上がります。

  1. 鍋にたっぷりのお湯(約1.5リットル)を沸かし、沸騰したら麺を入れ、約2分間軽くほぐしながらお好みで茹でてください。(固麺がお好みの方は1分30秒が目安です。)
  2. 温めた丼に270cc〜300ccの熱湯を入れ添付のスープと焦がしにんにく油(調味油)を溶かしてください。※熱湯を注ぐときには、やけどに十分注意してください。また、焦がしにんにく油は風味が強いため、お好みで量を調節してください。
  3. 麺が茹で上がったら、ザル等でお湯を切り、用意しておいたスープに入れ、お好みの具材をのせてお召し上がりください。

通販した【黒亭】ラーメンを実食

元々入っていたものだけで作ったのがこちら!

焦がしにんにく油の香ばしい匂いが漂ってきますよ〜!

それでは、いただきます!

クリーミーであっさり気味な豚骨スープですね。豚骨の旨味は出ていますが、このスープだけだと物足りなく感じてしまうかも知れません。

そ・し・て! パンチ力を補っているのが”焦がしにんにく油”! 香ばしい焙煎にんにくが、ほろ苦さとコクを大幅アップさせてくれています!

豚骨スープの甘味が土台になっているので、苦味がとってもいいアクセントになりますね! このスープと油のコンビ、相性バッチリです!

※焦がしにんにく油は全部入れましたが、濃いとは思いませんでした。

麺は細ストレート麺ながら、しっかりとした歯応えです。固めが好きなので1分30秒の茹で上げにしましたが、もうちょっと茹でた方が小麦の旨味は感じられるかも知れません。

ツルツルとした食感はよく、麺肌が滑らかなので喉越しもスッキリしています。

焦がしにんにく油の存在感がスープにメリハリを持たせ、しっかりとした輪郭を作り出してる一杯です!

通販した【黒亭】ラーメンをアレンジ

黒亭のHPに従って、通販した場合のオススメトッピングをのせてみました!

チャーシュー 3枚
もやし 20g
きくらげ 10g
万能ネギ 5g
卵黄 1個

その他のオススメトッピング:味付き玉子・すりゴマ・刻みにんにく・胡椒 など

もやしとネギの、シャキシャキ・コリコリコンビが良かったですね! コクのあるスープにもやしの瑞々しさはリフレッシュにぴったりです!

豚骨スープときくらげの相性は折り紙付きですね。食感の遊び心も含めて、ぜひトッピングをオススメします。

で、気になっていた卵黄トッピング。スープに溶かすのではなく、麺と絡めて食べるのがオススメとのことだったので、やってみました!

焦がしにんにく油のホロ苦さとコク、そこに卵黄のまろやかさが加わって、口がとっても甘やかされている感じです(笑)これは、オススメするわけですね!

 

後半になってくると、スープと焦がしにんにく油が混ざって、一つのスープのように溶け合います。こうなってくると、新しいスープの誕生よ! 1杯で2度楽しめるのだ!

通販した【黒亭】ラーメン まとめ

ごちそうさまでした!

焦がしにんにく油のインパクトが圧倒的な一杯でした。豚骨スープ自体はアッサリめなので、薄味好みの方は量を調節するといいと思います。

本店のものを食べたことがないので比較は出来ませんが、このラーメンは満足のいくものでした。

豚骨スープと焦がしにんにく油のコンビネーションを味わいたい方は【黒亭】のラーメンを通販してみてください!

関連記事

-とんこつラーメン
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.