この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

宅麺

宅麺で《池袋 壬生(なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。)》を頼んでみた!

2020年3月4日

宅麺.com』とはお店で使っているスープ・麺・具材をそのまま冷凍し、自宅まで届けてくれる通販サイト。今回は『宅麺.com』で取り寄せた【池袋壬生 肉そば】をいただきたいた際のレビューです!

そばというジャンルに革新を起こした『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。』の本店である『池袋壬生』。蕎麦界の二郎とも言われるボリュームと麺のコシを武器に都内で吸う店舗展開しています。

大人しい料理なイメージの蕎麦を、荒々しくワイルドに味わえる一杯です!

『宅麺.com』で取り寄せる商品を迷っている貴方にオススメです。こちらから注文できます。

宅麺【池袋 壬生】のページへ

【池袋・壬生(なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。)】ってどんなお店?

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。秋葉原店

『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。』店名であるこの看板があまりにも有名なこちらのお店。本店は池袋にある『壬生』という店舗です。壬生にもこちらの看板は使われていますし、出している一杯も変わらず美味しいです。

いわゆる『日本蕎麦』とは違い、麺のコシは強く、コク深いつゆとラー油を合わせることで生まれる複雑な旨味は『ラーメンに近い』とも言われています。

ボリュームも多く、麺の上にはこれでもかと牛肉が載っているジャンクな一面も持ち、従来の蕎麦とは一線を画す『蕎麦界の二郎』と言われるお店です。

実際にお店に行った際に記事はこちら↓

【秋葉原・蕎麦・なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。】ガッツリ系蕎麦は蕎麦の概念を変えた!

お品書店舗情報&リンク【とろろ肉そば(大)980円】メニュー店内の様子肉そば(大)蕎麦つけつゆ肉とネギと天かす・ラー油投入生たまご投入蕎麦湯と魚粉で〆この蕎麦が自宅で楽しめる‼︎ ...

続きを見る

【池袋・壬生(なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。)】の宅麺での評判は?

『宅麺.com』ではレビューをもとにスコアを出しています。

【池袋壬生 肉そば】は…

4.25

5点満点なのでかなり高い評価です。

そして最も特筆すべき点は、

ラーメンの強豪がひしめきラーメンを求めるお客さんが多く訪れるにもかかわらず、蕎麦で高得点を叩き出している! 

ということです。

さらにー

宅麺人気ランキング

つけ麺(あっさり) 第1位(2020年3月4日)現在

お取り寄せラーメンオブ・ザ・イヤー2020

つけ麺あっさり部門 第1位

昨年販売を始めたばかりという中で怒涛の快進撃を見せています。

レビューの一部をご紹介します。

2019-01-31 tomo(40代・男性)
★★★★★ 5点
量もばっちり!ガッツリそばを食べるにはもってこい! ラー油はお好みで量を調整すればいいし、肉と、そばと、スープの相性がいいですねー! ノリ、胡麻が大量なのもうれしい!!! 絶賛リピート中!!
2019-10-14 JUVENTINO(40代・男性)
★★★★☆ 4点
無性に食いたくなるので、ついストックしてしまう追加トッピングはネギと温玉。他にエビ天とイカ天、わさびも。宅麺で色々なジャンルのラーメンは食べるけど、蕎麦に関してはまず壬生しか選択肢が無い。なので冷はこの肉そば、温かいつけ麺風は同じ壬生の鶏そばでいただいてる。好みで言えば鶏そばの方が好きだけど、どちらも大体同じ頻度でリピートしているくらいのお気に入り。つけ汁は甘めだが温玉と相性抜群だし、辣油で辛くするベースと考えればこれで良い。海苔、白ごま、辣油は大量に付属するが、この辺はお好みで調整しましょう。

2019-01-05 オヅ(30代・男性)
★★★★☆ 4点
蕎麦界の二郎というだけあって麺の質と量、共に食べ応え充分でした。 そばつゆ、肉、ラー油の組み合わせは二郎のニンニク、アブラ、カラメ程の強烈な中毒性は感じないものの、トータルでは今後もリピートしたいと思える印象深さがあります。

ガッツリ系蕎麦というジャンルを確立したこの一杯は多くの方にリピートされ、評価を高めていったようです、

ちなみに他のサイトの評価はー

食べログ 

ラーメンデータベース 95.547

ラーメンデータベース…あるんだ…

池袋壬生VS宅麺.com

宅麺.comで頼むことが得なのか…損なのか

これは一概には言えません。

実店舗に行ったからこそ得られる体験は確かにあります。

宅麺.comは『手段の一つ』という捉え方が適切かも知れません。

客観的な情報のみ置いておきますので、

ご自身の状況と照らし合わせてお考えください。

池袋 壬生 《肉そば 790円》
電話番号 03-6914-2880
所在地 東京都豊島区池袋2-73-3 サンスプレンダー池袋 1F
営業時間 [月〜土]
11:00〜16:00 17:30〜22:00
[日・祝]
11:00〜16:00 17:30〜21:00
定休日
最寄駅 JR山手線、東武東上線、地下鉄有楽町線「池袋」駅20a出口 徒歩約15分
地下鉄丸ノ内線「池袋」駅C6出口 北に約10分
首都高5号池袋線「北池袋」インターから車で約5分

 

宅麺.com 【池袋 壬生《肉そば》980円】
URL  https://www.takumen.com
配送  ご自宅まで《基本送料 900円 注文数ごとに120円/食(税抜き)沖縄県+1000円(税抜き)北海道+500円(税抜き)》
賞味期限 原材料表記枠内に記載(商品発送日より40日間)

【池袋 壬生(なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。)《肉そば》】の内容

宅麺.comは冷凍で送られてきます。

池袋 壬生《肉そば》はこんな感じです。

取り出してみるとこう。

袋が6つ、過去最高の数です。ゴマや刻み海苔がついているのも嬉しいです。

こういう細かいの用意するのが一人暮らしは意外と大変。

肉そば  
入っているもの
  • 麺 270g(茹で前)
  • つゆ
  • 具材(牛肉・ゴマ・刻みのり・ラー油)
調理時間
  • 麺 4分〜5分
  • スープ(つゆ) 流水解凍 5分〜10分
  • 具材 2〜3分(ラー油流水解凍3〜5分)
オススメトッピング
  • ネギ
  • 天かす
  • 天ぷら各種
  • キムチ
  • わさび
  • お酢

ラー油はかなり溶けやすく、常温でも解凍できるんじゃないかと思うほどでした。

流水解凍なので、やりすぎる心配もなく解凍出来ます。

【池袋 壬生(なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。)《肉そば》】の作り方

  1. 湯煎 蕎麦つゆ・ラー油を封を切らずに、流水で満たした鍋に入れ5〜10分(ラー油は3〜5分)ほど流水解凍してください。付属の牛肉は封を切らずに熱湯の中に入れ2〜3分程温めてください。胡麻、海苔は常温解凍してください。
  2. 麺を茹でる 麺用の沸騰した鍋に、袋から取り出した麺をそのまま投入します。麺をほぐしながら4〜5分ほど茹で、お好みの固さで茹で上げてください。
  3. 盛り付ける 2で茹で上がった麺をザルに移し、流水で麺の滑りをよく洗い流してから、よく水切りをします。そして麺を麺用の器に盛り付けます。
  4. 出来上がり 1の流水解凍が終わったつゆを、用意しておいたスープ用の器に注ぎます。最後に準備しておいた具材をトッピングすれば、美味しい蕎麦の出来上がりです。

作ってみた感想

具材がこのように一方に固まってしまっている場合、

湯煎2〜3分だと足りないように感じます。

5分〜7分くらい見ておいた方がいいでしょう。

【池袋 壬生(なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。)《肉そば》】実食!

元々入っていたものだけで作ったのがこちら。

麺のボリュームも中々ですし、胡麻と海苔が大量に入っています。

胡麻と海苔に隠れてしまってますが、

肉もたっぷり入ってますからね!

オススメトッピングを追加したものがこちら!

『天かす』は『揚げ玉』で代用しております。

ん? と思った方もいることでしょう…そうです! 天ぷらは『緑の○ぬき』のや〜つに出張ってもらいました!

天ぷらって意外と売ってないのよね…そんな時に思いついたのがこれ!

まさか…『○のたぬき』の天ぷらをトッピングするとは思っても見なかっただろう…ふっふっふ。

(※天ぷら以外も、この後スタッフが美味しくいただきました。)

それでは、いただきます!

これこれ〜! どんなに引っ張っても千切れないコシのある麺!

そのまますすってみると、蕎麦とは思えないほどの弾力があります。

軽くはをはね返す感じ…いいわぁ…。

そしてどこから取り出してもついてくる胡麻と海苔!

うむぅ…香ばしい…

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。…それは多分美味しいからだな…。

つゆ自体はそれほど特別な感じはしません。しかし…そこにラー油が入ると…もう別物!

オイリーさと辛味が加わるとこんなにもワイルドな食べ物になるのね!

辛味はちょいと強めですが、つけつゆの甘味で相殺されている感じです。

揚げ玉とネギをたっぷり入れて、牛肉と共にいただきます!

牛肉は、しぐれ煮みたいになっていて甘いです。

ネギと揚げ玉いい! ネギのシャキシャキ感と苦味がとってもいいアクセント!

揚げ玉はスープを吸う前にポリポリ食べてもいいし、吸ってから蕎麦に絡めて食べるのもいい!

この2つはトッピングをお勧めします!

キムチとわさびはあったらいいけど、無くてもそんなに支障ないと思います。

わさびはラー油とちょっと喧嘩しちゃうところもあるね。

でで〜ん!

はい、来ました! 後のせサクサク天ぷら!

めちゃめちゃつゆを吸う!(笑)

つゆが冷たいから中々やわらかくならない(笑)

でも元々が美味しい天ぷらなので、そのままつゆに浸してザクザク食べました。

あ〜面白かった。あ〜美味しかった。

【池袋 壬生(なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。)《肉そば》】の店主オススメの食べ方


店主オススメの食べ方

お好みでわさびや、お酢を入れるとよりおいしくお召し上がりいただけいます。麺を茹でたお湯は、蕎麦湯としてご利用いただけます。麺を食べ終えたつゆに適量入れてお楽しみください。

茹でたお湯まで利用できるとは…恐れ入ったぜ…

コップ半分くらい入れてつけつゆも飲み干しました!

あ、お酢は使うの忘れましたてへぺろ。

【池袋 壬生(なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。)《肉そば》】まとめ

ごちそうさまでした!

感想としてはー

  • コシのある蕎麦が食べ応え抜群!
  • 蕎麦の概念を変えてくれる一杯!
  • ネギと揚げ玉(天かす)はトッピング推奨

強豪ラーメン店を押し除けて部門賞を獲るだけのことはある一杯でした。実店舗に行くと生卵が無料で使えたり、蕎麦湯に魚粉を入れられたりと、その場所ならではのサービスもあります。お店に一度行ってみて、雰囲気を知って、宅麺で注文というのもいいかも知れません。

池袋 壬生《肉そば》は…

普通の蕎麦に飽きたら取り寄せる価値あり!

こちらから注文できます。

宅麺【《池袋壬生》)】のページへ

ブログ100日連続更新挑戦中 5/100

関連記事

-宅麺
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.