通販ラーメン

【とら食堂】のラーメンがまずい!?取り寄せて検証してみた!

2020年7月9日

とら食堂のラーメンがまずい!? …通販を決めた後にこんなレビューを見つけてしまいました…

福島県白河市のご当地ラーメン”白河ラーメン”。その中でも”とら系”と呼ばれる流れのルーツとなっているのが【とら食堂】です。そんな評価の高いお店のラーメンがまずいというのはどういうことなんでしょうか!?

通販で取り寄せたラーメンを食べた結論は『とっても美味しい!』でした。やはり好みの問題なのかと思いますので、【とら食堂】のラーメンがどんなものかを紹介して行きたいと思います。

自分の好みと違う様なら、違うラーメンを探しましょう。イメージと合っていたなら、ぜひ取り寄せてみて下さい!

ここのラーメンがまずい訳ない!【とら食堂】ってどんなお店?

出典:https://tabelog.com/imgview/original?id=r33414124905354

白河ラーメン

豚骨や鶏ガラを主体とした醤油ベースのスープと、スープが絡みやすい多加水の幅が広い縮れ麺が大きな特徴。手打ち麺であることが多い。

福島県白河市には上記の様な”白河ラーメン”というご当地ラーメンがあります。その白河ラーメンを提供する【とら食堂】は全国的な有名店です。

【とら食堂】の味を継承したいと、多くの弟子が修行し、系列店は福島だけに留まらず、東京にも進出しています(手打中華 餐@福島石川市・一番いちばん@東京都町田etc)

この系列店を含め”とら系”ラーメンと言います。化学調味料を使わず、完全手打ち麺であることが特徴です。

電話番号 0248-22-3426
所在地 福島県白河市双石滝ノ尻1
営業時間 11:00~14:30(土・日は14:00)
16:00~18:00
※材料がなくなり次第終了
※通し営業の場合もあり
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
アクセス

白河インターから車で7分くらいです。
白河駅から車で5分

福島交通 双石停留所 徒歩2分
JR東日本 久田野駅 徒歩49分
JR東日本 白河駅 徒歩62分
*電車は日中1時間に1本です。
 バスは昼の時間、ワンチャンスのみ。
<2019-4現在>
JR白河駅12:15→双石バス停12:25
双石バス停13:40→JR白河駅13:50

休日のみ、双石バス停14:42→JR白河駅14:52も運転される。
とら食堂滞在可能時間:平日Max75分、休日Max137分

久田野駅から2,701m

公式

Twitter

元祖とら系【とら食堂《醤油味》】の概要

白河ラーメン【とら食堂《醤油味》】は、とら食堂が監修の元、日本全国のラーメン商品を数多く手掛けている『株式会社久保田麺業』が製造しています。

常温で、配送され、保存方法は冷暗所推奨です。

名称 生ラーメン(白河ラーメン とら食堂)
価格 1,570円(1食あたり 525円)
内容量 480g(めん110×3 スープ50g×3)
賞味期限 製造から90日

 

個食分けされた麺と、3連綴りのスープが1つ入っています。

白河ラーメン【とら食堂《醤油味》】の作り方

5行程。10分ほどで出来上がります。

  1. 大きめの鍋に麺1袋あたり2リットルの水をよく沸騰させます。
  2. 添付のスープを約300mlのお湯で薄め、先に器に用意しておきます。
  3. 沸騰したお湯に麺を入れ、麺をほぐしながら強火で30秒、中火で2分半ほどゆでてください。
  4. ゆで上がりましたら、用意しておいた器に、麺のお湯をよく切って入れ、器の中で麺をほぐします。
  5. お好みの具(チャーシュー・メンマ・ねぎ・ナルト・卵・のりなど)を添えますと一層美味しく召し上がれます。

【とら食堂《醤油味》】は本当にまずいのか!?実食

元々入っていたものだけで作ったのがこちら!

濃い醤油スープに油がかなり浮いています。麺は平打ちの様になっていますが、それほど幅はありません。

それでは、いただきます!

うわ! 美味い! 醤油の旨味がビシッと立っていて力強い柱になっています。鶏ガラの旨味ももちろんありますが、いちばん強いのは醤油ですね。鶏脂がたくさん浮いているので、こってり感もありコク深いです!

香ばしささえ感じるスープは、濃い味ながら、後味はスッキリです!

平打ちの様になっている縮れ麺です。表記通りの茹で上げにしたのですが、かなりやわらかいですね。ツルツルの舌触りは良いと思います。麺自体はそれほど主張しないタイプで、ほんのり小麦の甘味がします。

実店舗では手打ち麺だそうですが…この系統のスープと合いそうだなぁ…!

とはいえ、正直、”監修”の通販製品でここまでのクオリティを出せると思ってなかったです。

【とら食堂】を訪れたことはないため、本物と比較はできませんが、この一杯は美味しいです!

【とら食堂《醤油味》】オススメトッピング

今回はこんなラインナップをトッピングしてみました!

チャーシュー 2枚
メンマ 10g
豆苗 5g
長ネギ 5g
ナルト 5g
焼き海苔 半分

その他オススメトッピング:ゆで卵・ほうれん草・小松菜・万能ねぎ

長ネギや豆苗といった、青物系が当たりです! 濃口の醤油スープとよく合います。

チャーシューやメンマは、タレが濃くないものの方が良さそうですね。スープの味わいを壊してしまっている様に感じました。

チャーシューやメンマは無しで、ほうれん草や万能ネギなどを増やすのも良いかも知れません!

【とら食堂《醤油味》】は本当にまずいか!? まとめ

ごちそうさまでした!

結論として、とっても美味しかったです! 生タイプの麺と液体スープとはいえ、ここまでクオリティの高いのであれば満足です!

本店に行ったことがないので、そこと比較できないのは残念ですが、この商品が美味しいことは間違いありません。

おそらくですが『まずい』と感じてしまうのは、シンプルな味わいだからではないでしょうか。醤油の力強さが前面に出ていて、出汁は鶏ガラと豚骨のみでとるそうなので、複雑な味わいを求める方には向かないかも知れません。

しかし、シンプルで力強いものが好きな方には、ぜひオススメの商品です。商品を選ぶ際の参考にしてみて下さい!

価格的にはAmazonで購入してもらうのがいちばん安いです。

関連記事

-通販ラーメン
-, ,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.