この記事を書いているのはこんな人

  • 年間食べ歩き230軒以上!
  • 通販で取り寄せたラーメン150種以上!
  • 累計アクセス320,000以上!

詳しくはプロフィールへ!

検索

辛い系ラーメン

《ますたに・日本橋本店》の一杯を頼んでみた!

2020年2月17日

宅麺.comとはお店で使っているスープ・麺・具材をそのまま冷凍し、自宅まで届けてくれる通販サイト。

今回は『宅麺.com』で取り寄せた【京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋店《辛旨ラーメンみそ風味》】をいただきたいた際のレビューです!

辛味の中に旨味あり…鶏ガラスープと唐辛子の相性の良さを、改めて確認できる一杯でした!

『宅麺.com』で取り寄せる商品を迷っているなら、ぜひオススメの一杯です。興味ある方はこちらから

宅麺【ますたに】のページへ

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋店とは?

出典:https://twitter.com/masutaniramen/header_photo

京都銀閣寺の近くで70年以上の歴史を持つ『京都ますたに総本店』から暖簾わけしたのが『京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店』です。

1番の特徴はこだわりの鶏ガラを炊き出した3層スープ。食べ進めるにつれて多彩な味わいが広がると評判です。

  • 上層=背脂の甘味がありマイルド
  • 中層=サッパリ醤油味
  • 下層=一味でピリッと辛い

70年余の伝統を持つ本店の味を東京に伝え、今では東京で食べられる本格京都ラーメンとして多くのファンを持っています。『東京で一番美味い京都ラーメン』との呼び声も高い人気店です。

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店の『宅麺.com』での評判は?

『宅麺.com』ではレビューをもとにスコアを出しています。

【京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋店】は…

4.3

5点満点なのでかなり高い評価です(辛旨ラーメン味噌風味の点数)

レビューの一部をご紹介します。

2019-02-12 mourre(20代・男性)
★★★★★ 5点
ぐっとなラーメン鶏ガラ白湯スープとても美味しかった。このスープによく絡む細麺はベストだ。
2018-04-17 オアシス(40代・男性)
★★★★☆ 4点
満足ここの辛旨みそは初めて食べましたが、絶妙な辛みとますたにラーメン特有のスープが相まって非常に美味しいです。 チャーシュー5枚もGOOD。 金額だけがネックだけど、量を考えればやむなしか…。
2019-12-25 JUVENTINO(40代・男性)
★★★☆☆ 3点
見た目よりはあっさりさっぱり追加トッピングは九条ネギとモヤシ、味玉。麺はストレートな細麺、固茹ですると延び知らずで最後まで美味しく啜れる。具材はチャーシュー5枚とメンマ、辛みそ。チャーシューは薄切りで脂身も付いてるが、どちらかと言えば肉々しいタイプ。スープは程良い辛さで背脂は浮いているがサラッとしている。醤油よりは塩っぱさは大分抑えていて美味いことは美味いが、コクがやや足りないかな。さっぱり辛い系です。個人的には醤油の方の塩気をガツンと感じる方が好みだけれど、こちらもボリューム満点で満足度は高いです。今後は醤油と辛みそ、交互にリピートしたい。

ちなみに

食べログでは 3.5

ラーメンデータベースでは 81.504

となっています。

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店VS宅麺.com

出典:https://human-illustration.com/01-emotion-picture/009-free-silhouette.html

宅麺.comを使うのが得なのか損なのか…これは永遠のテーマです。なぜならその答えは一人一人違うからですね。

送料を高いと考える人

時間がかからないと考える人

自分で作るのが楽しい人

プロが作った方が美味いと思う人

これに関して正解はありません。情報を比べてみてください。

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店 《旨辛ラーメン940円》《大盛り100円》
電話番号 03-3272-8548
所在地 東京都中央区日本橋1-6-7 日本橋関谷ビル 1F
営業時間

[平日]
10:30~23:00

[土・日(第1日曜を除く)・祝]
10:30~22:30

[第1日曜]
10:30~15:00

定休日 不定休
最寄駅 東京メトロ「日本橋駅」C2出口 徒歩1分
宅麺.com 《辛旨ラーメンみそ風味(大盛り、チャーシュ5枚)1030円》
URL  https://www.takumen.com
配送  ご自宅まで《基本送料 900円 注文数ごとに120円/食(税抜き)沖縄県+1000円(税抜き)北海道+500円(税抜き)》

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店《辛旨ラーメンみそ風味》の内容

『宅麺.com』は冷凍で配送されて来ます。

辛旨ラーメンみそ風味》はこんな感じです。

取り出してみるとこんな感じです。宅麺の中では入っているものが多い方ですね、

辛旨ラーメンみそ風味  
入っているもの

麺 200g(茹で前)

スープ

具材(チャーシュー5枚・メンマ)

みそ?

調理時間

麺 1分〜1分40秒

スープ 10分〜12分

具材 2分〜3分

左上にある小袋はみそだと思うのですが、記載がないので確認は取れませんでした。

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店《辛旨ラーメンみそ風味》作り方

説明書の様に作り方が丁寧に書かれているので安心です。

  1. 湯煎 スープの袋を切らずに10分〜12分ほど沸騰させて温めます。同封の具材を2〜3分ほど湯煎してください。
  2. 麺を茹でる 麺用の沸騰した鍋に袋から取り出した麺をそのまま投入します。麺をほぐしながら1分〜1分40秒ほど茹(今回は1分30秒)お好みの硬さであげてください
  3. 盛り付ける 1の湯煎が終わったスープを、用意しておいた器に注ぎます。茹で上げた麺をざるにあげてよく湯きりして、器に盛り付けます。
  4. 出来上がり 最後に準備しておいた具材をトッピングすれば美味しいラーメンの出来上がりです。

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店《辛旨ラーメンみそ風味》実食!

入っていたものだけで作った一杯がこちら

オススメトッピングである『青ネギ』に勝手に『白ネギ』まで加えたのがこちら!

これは…トッピングして正解だったかも知れん…

グッドルッキングラーメンになりました。

それでは、いただきます!

茹で時間は1分30秒にしたのですが、かなりやわめになってました。

硬め好きとしてはちょっと失敗

しかし、麺自体は小麦の味が強く美味しいです。

茹で前200gなので、茹で後は300gくらいになってると思います。量も大分ありました。

スープが真っ赤…

恐る恐る飲んでみましたが、そこまで辛くありません! 助かる!

むしろ鶏がらスープの方が強く来ます。背脂も多少浮いているのでこってり感も良いです。

チャーシューが6枚入ってました! ラッキー!

チャーシューの袋は湯煎すると空気が膨張してしますため、一番やり辛いです。しっかり湯煎しないと美味しいチャーシューになりませんのでご注意ください。

ゆっくり丁寧に湯煎した後には、たっぷりチャーシューのご褒美が待ってますよ!

辛味噌を溶かすと少し辛さとこってり感が増します。

しかし量がそんなに多くないので、溶かさず少しずつ付けながら食べるのが良いかもしれません。

別盛りにするのも有り!

あのね…ネギ大正解!

『青ネギ』も『白ネギ』も入れることをオススメします! 辛旨スープとの相性バッチリ! シャキシャキした食感も加わって、最高のトッピングでした!

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店《辛旨ラーメンみそ風味》店主オススメの食べ方

店主オススメの食べ方

食べ終わった後の残りのスープにご飯を入れると、とても美味しい「おじや」になります。ごはんを入れた後もう一度、温めて頂ければより一層美味しく頂けます。

それでは! やってみよう!

ご飯を入れて温めたものがこちらになります。抜群の相性を誇るネギも加えてみました!

ご飯の甘さで辛さはほとんど気にならず、唐辛子の旨味だけを味わうことが出来ました。…この組み合わせはオススメしたくなるわけだ…

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店《辛旨ラーメンみそ風味》のまとめ

ごちそうさまでした! 感想としてはー

  • 辛いのが苦手な人でも食べられる
  • 一杯で満足できる(ご飯を用意してあれば尚良し)
  • トッピングネギは必須! 白ネギもよく合うので是非試してください!

京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店の《辛旨ラーメンみそ風味》は…

取り寄せする価値有り! 

いかがだったでしょうか?興味ある方はこちらから

宅麺【ますたに】のページへ

関連記事

-辛い系ラーメン
-,

Copyright© ご飯にのせたい8万のもの , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.